為栗ニュース ヘッドライン(最新の5件)

2005年09月13日

りそな、システム統合が無事完了

 りそな銀行・埼玉りそな銀行で今年5月から行われてきたシステム統合は、10・11日で全作業を終わり、12日から全店が新システムに移行した。統合が完了した12日の営業では、ATMの障害などもなく、順調なスタートとなった模様。
 両行は今年5月から計455の店舗で段階的に旧あさひ銀行のシステムへの統合作業を進めてきた。統合後は事務センターの集約などにより5年間で約250億円のコスト削減効果を見込んでいる。システム統合の完了により、全店舗共通の預金やローンの新商品追加などができるようになる。
 りそな銀行の勘定系システムは、2003年3月の合併以来、旧大和銀行と旧あさひ銀行との2系統に分かれていた。当初は旧大和銀行のシステムに片寄せする方向で準備が進められていたが、合併後間もなくの公的資金注入により白紙となり、その後旧あさひ銀行システムを利用することに変更されていた。

20050913news-1.jpg
【写真】システム統合最終回グループの支店の通帳。取引場所は全て「新都心営業部・新宿西口出張所」(店舗外ATM)。
 (取引番号2・3)9日(金)にカード取引、その直後にその場で記帳したもの。摘要の欄が「カード」と半角カナ文字になっている。
 (取引番号4・5)9日にカード取引を行い、システム統合後の12日に記帳したもの。取引店名表記は大和式に半角カナだが、摘要欄が「.カード」とあさひ式に全角文字となっている。「シントシン」の文字も既にあさひフォーマットの位置にずらされている。
 (取引番号6・7)10日(土)の取引では店名が漢字表記となり、この日の取引データの蓄積が既にあさひ式となっていることが読み取れる。
 (取引番号8・9)12日(月)の取引。名実ともにCAP(旧あさひ)システムとなったが、店名表記は「新都心営業部」のままで、店舗外ATM名の記帳は復活していない。なお、11日(日)はシステム統合作業のためこの口座は休止。
posted by 為栗 裕雅 at 00:43| 東京 晴れ| りそな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
為栗ニュース ヘッドライン(最新の20件)